Apple へ送金完了

郵便局で「国際送金したい」といったら、最初「国際送金請求書兼告知書」という紙をくれたのだけど、これだと口座からの送金はできない。口座から送金したい場合は、「国際郵便振替請求書」というのをもらわないといけない。「口座から口座」ってのをちゃんと説明しないといけないようだ。
ということで無事送金終了。まだ Apple から送金完了の通知はこないけど、控えを見る限り去年と同じみたいなので、きっとうまくいっているはず……?
それにしても、去年よりも1万円以上安くすんだというのにはびっくりした。去年は1ドル 118 円、今年は1ドル 110 円。たった8円の違いだけど、1300ドルともなると大きな違い。なんと、その差が1万円にもなるのだ。普段、1円、2円の違いなんてたいしたもんじゃないなんて思ったりするけど、実はものすごく違うのだ。だいたいだい、たかが 1300 ドルくらいで驚くのだから、輸出入なんてしていると、とんでもなく影響するのだろうなぁ……。