烏江〜美濃松山

恒例の月一の自転車小旅行。今回は、養老鉄道烏江駅から、長島町を目指す。
近鉄の桑名駅から養老鉄道に乗り換え。近鉄養老線ではなくなり、切符は通しでは買えなくなったようだ。桑名駅のホームにて購入。
名駅に着いた、折り返しの電車が濡れている。ちょっといやな予感。天気予報では、前線の影響で一時雨とのことだが……。
養老鉄道には初めて乗車。結構揺れるなぁ。
烏江駅は、Wikipedia によれば、養老鉄道唯一の高架駅らしい。自転車で降りるには不便な駅だな。養老鉄道は、サイクルトレインというのをやっていて、自転車をそのまま乗せることができるとか。今回は、畳んだままの自転車を持って降りる。
出発。少し雨が降っている。雲の様子も微妙だ。
走り始めて10分かそこらのうちに、雨が激しくなってきた。寺の軒先で雨宿りさせてもらう。まったく止む気配もなく、しばらく(30分くらいだったろうか)待機。寒冷前線の雲なので、雨の時間は長いのだろう。
雨は止まないが、多少ましになったところで再出発。しかし、ほどなくしてまたひどくなってくる。おそらく、前線も我々も、同じ方向に向かっているのだろう。さっき雨宿りしている間に一度抜かれたが、また追いついてしまったのだ。
再び雨宿り。この感じでは、ずっと雨の中を走ることになってしまう。とりあえず、養老鉄道の方へ向かい、雨の様子を見ながらいつでも撤退できるようにしたい。ルートを変え、養老鉄道の最寄り駅の方へ向かう。
駅を発見したが、電車がくるまでにはまだ時間がかなりある。ここで待つよりも、次の駅まで走るほうがよさそう。ホームまでのぼったが、そのままスルーして先へ。
朝が早かったせいか、昼前には腹が減ってきた。11時半くらいに、ちょうど発見した中華料理屋に入る。雨はちょっとましになってきたところ。飯を食べている間に前線も移動しているかも。
食べ終って外に出ると、雨が止んだどころか、晴れてきている。さっきまで雨で寒いくらいだったのに、急に夏になったようだ。日焼け止めを塗りなおして、出発。雨で濡れた服が乾くのはうれしいが、この暑さでは、すぐに汗で濡れてしまいそうだ。
急に暑くなったせいか、体力の消耗が激しい。雨の中もだいぶ走ったし、雨宿りで時間も使ってしまった。これから暑くなる時間帯に目的地まで走り切ることは難しいと判断し、線路沿いに駅を探す。
途中、線路がトンネルの中を通っているところなどで見失いかけたが、なんとか美濃松本駅に到着。ちょうど電車が止まっている。自転車をそのままの状態ですぐに乗りこむ。
上に書いたように、自転車を畳まなくても乗せることができるが、桑名駅まではだめで、手前の駅で降りなければいけないのだそうだ。最初はそれでもいいかとも思ったが、桑名駅に着くまでには畳めるだろう。電車の中で自転車を畳むのは初めてだったが、普段とたいして変わらなかった。
名駅近鉄に乗りかえて、帰宅。走行距離は20キロちょっと。短かかったが、天気を考えれば、よく走ったほうかな。