ルータ不調

このところルータが不調だ。家に帰って iBook をスリープから復帰させ、メールをチェックしようとすると、つながらない。ifconfig en1 で割り当てられた IP アドレスをチェックすると、「169.254.195.201」というアドレスが返ってくる。どうも IP アドレスの払い出しがされていないらしい。
AirPort Admin Utility で AirMac を再起動してみると、AirMac に割り当てられた IP アドレスもおかしい。iBookAirMac の IP アドレスを固定にしてみてもルータにアクセスできない。仕方なく、ルータの電源を切って再起動。これで接続できるようになった。
最初はたまにはそんなこともあるかなとあまり気にしていなかったのだけど、最近同じ症状がよく起こるようになった。なにか問題があるのだろうか。
ルータは corega の BAR SDファームウェアは 1.05 にバージョンアップして最新になっているはず。電源を切って再起動してしまうとなにもログが残らないようで、どんなタイミングで動かなくなっているのか不明だが、なにが起こっているのだろうか。ルータは別室においてあるから電源を切っていれ直すのが非常に面倒なのだが……。