iCab 3.0 ベータ版

某氏が夢にまで見たという iCab 3.0 のベータ版が、登録ユーザ向けにリリースされた。私も登録ユーザなので、早速使ってみている。
その内容についてどこまで触れてよいのかが定かではないが、少しさわってみた印象では、見た目にはこれまでのバージョンと比べて大きな変更はない。今回のバージョンのポイントは、なんといっても(以前からアナウンスされていた)レンダリングエンジンの一新だ。これまでのバージョンは、CSS への対応が完璧でなく、一部のページのレイアウトが大幅に崩れてしまうということが多かった。今回のバージョンでは、CSS 2.0、2.1 に「他のブラウザ以上に完璧に」サポートしたはずということなので、期待できそうだ。これについてはいくつかのページで確認してみたが、今のところ大きな問題はなさそう。とはいえ、レイアウトが崩れてしまうページすべてをチェックするのは不可能だから、試してほしいページがあれば教えてください(って誰にいっているのだろう)。
他に大きく気になるのは、フォームのテキストエリアへの日本語入力ができるようになっているかどうかだ。これは、いままでできなかったのはなんだったのだと思うくらいあっさり入力できるようになっている。ちゃんとインライン入力ができるし、問題はなさそうだ。
もうひとつ日本語関連で、Google 検索で日本語が……、これは通らない(涙)。まあ、たいして支障はないのだけど、ちょっと残念かな。どうすれば対処できるのかがわかればレポートするのだけど、このあたりの仕組みはいまいちよくわかっていないもので。
しかし、まだベータ版ということもあってか、大きな問題もある。一部の URL が正しく扱えないようで、それが原因でリンク切れを起こしてしまうことがある。これは結構致命的な問題なので、なんとかしてもらわないと。Unicode 対応になった副作用のような気もしつつ。