Panther用パッケージを公開してみる。

POPFileは、John Graham-Cummingさんたちが開発されている、オープンソースのメール振り分けソフトです。http://sourceforge.net/projects/popfile/で、開発が行われています。
Mac OS Xにも対応しているのですが、インストールには、私が以前書いたような複雑な手順が必要です。
ということで、サンプルで作ったPanther用のパッケージを公開してみました。→直DL
少し前に、POPFileの日本語化プロジェクトに投稿させていただいたものと同じものです。
動作環境は上記の投稿に書いたとおりだけど、Panther限定です。Perlのモジュールは/Library/Perl/5.8.1/...以下に決め打ちしてインストールしているので、2ちゃんねるで指摘されているとおり、Perlのバージョンが変わってしまえば使えなくなってしまいます。しかし、Perlモジュールのインストール先はここ以外のどこにすべきかがわからないので、とりあえずうちでインストールされた場所そのままにしてあります。
動作確認はMac OS X 10.3.1上で行っています。しかし、うちの環境で動いたというだけなので、他の環境でもちゃんと動くかどうかは保証できません。試す場合は、あくまで自己責任でお願いします。
アーカイブを展開すると2つのパッケージができるので、そのうち「POPFile.mpkg」をダブルクリックして開いてください。あとは指示に従ってインストールします(再起動はいりません)。
POPFileのインストール先は、/Library/POPFile/になっているので、インストール後、動作テストする場合は、Terminalで、
cd /Library/POPFile/
sudo perl popfile.pl

という感じ。設定はデフォルトのままなので、設定の変更はブラウザを立ち上げてhttp://127.0.0.1:8080へアクセスしてください。
なお、使い方などについては、POPFileの日本語化を参照してください。