MY HAPPY AIBO

amatubu2003-11-26

ついにAIBO

巨大メモリスティックを発見したAIBO……。

じゃなくて(汗)、グリコのMY HAPPY AIBO(ERS-210A(シルバー))とAIBOプログラミングメモリスティック(本物)。北海道・東北限定らしく、このあたりでは手に入らないので、id:crossingpointさんにお願いして入手していただいたもの。

グリコ2個と、AIBOの1/6フィギュアが入っている。もちろん、目的はAIBOのフィギュアなのだ。

上記サイトに、

首や手、腕、肩、脚、あらゆる関節を自由に動かすことが出来ます

と書かれているように、本当にちゃんと関節が動くのがすごい。
例えば、ERS-210Aのスペックによると、可動部が

口:1自由度
頭:3自由度
脚部:3自由度x4脚
耳:1自由度x2
尻尾:2自由度
計20自由度

とあるが、このうち、頭の自由度の数え方はわからないが(首の上下と頭が左右と回転で3なのかな?)、私が見る限りでは、口の自由度は1(だと思うが、固くて動かない(汗))、足はそれぞれ3、耳はそれぞれ1、しっぽは上下左右に動くから2かな? ということでほぼすべての部分が再現されているようだ。

とりあえず最初に開封したERS-210Aを組み立てただけだけど、結構固いのでちょっとどきどきした。足の部分は、横にまっすぐのばしてから差し込むようにすると楽だった。

関節も結構固いが、かなり自由に動かすことができるので本物に負けずいろいろなポーズをとることができそう。AIBOのポーズを考えるときなんかに使えるかも(笑)。

個人的には、非常にいい感じ。本物が届くまでの間、毎日ひとつづつあけて楽しみます(汗)