Palmで読書

Palmで読書とかできないかなぁと思い、少し試してみている。例えば、英文の文書なんかを入れておいて、辞書を引きながら読めたら便利だなと。
ということで、適当な文章をDOCというファイルに変換してJ-DOC Readerで読んでみた。と、結構読める。本を持ち歩くことを考えたら軽いし、途中まで読んだらそのまま電源を切っておくだけで簡単なしおりにもなる。フォントは普通のサイズの太字が一番読みやすそうかな。
辞書は、内蔵のものを使用。だけど、J-DOC Readerには辞書と連携する機能がないので、綴りを覚えておいてホーム→辞書と移動して、覚えた(はずの)綴りを入力しなければいけない。これは結構面倒で、しかも、覚えたはずと思っていた綴りが全然違ったりして効率が悪い(そのくらい覚えろって言われそうだけど)。
ということで、辞書と連携して、「この単語わからん」と思ったときにすぐにひける機能のあるDOCビューワがないかなと。
条件としては、

  1. Palm Vx(Palm OS 3.5)で動くこと
  2. 快適にさくさく動くこと
  3. 調べたい単語を簡単に辞書でひけること(単語をドラッグして選ぶのも結構面倒なので、できればタップしただけで自動的に単語全体を選んでくれると便利だ)
  4. 普通のサイズの太字が使えること

くらいかな。あとは、普通にスクロールとかができて、最後に読んだところを覚えていてくれればだいたいokかな。
ってことで、いろいろと探してみたのだけど、なかなか思い通りのものが見つからない。あんまり理想が高いってこともないと思うんだけど、Palmで辞書を引きながら英文を読むっていう需要自体があんまりないのだろうか……(汗)