おっきな素数

もうしばらく前のことだったりするけど、40番目のメルセンヌ素数が見つかったってニュースがあった。これまで見つかっている素数の中で最大のもので、なんと632万桁もあるとか。
上記サイトから、この数をテキスト化したものをzip圧縮したファイルがダウンロードできるのだけど、それとは別に、実際にその220996011-1っていうとんでもない数を、Mathematicaを使って計算できるファイルも置かれている。とはいえ、持ってないし、買えないんで(Mathematicaって44万円とかするのね(汗))、代わりにMathReaderってソフトをダウンロードしてみた。Mathematicaのファイルを開くことができるソフトなんだそうだ。
さ、計算!と思ったら、「You are running in a mode which does not allow computations.」とな。うーん、MathReaderは読めるだけで計算はできないですか(涙)。
この数を見つけたのは、Mersenne Prime SearchのGIMPS(The Great Internet Mersenne Prime Search)というインターネット上のプロジェクトで、プログラムをダウンロードしては知らせるだけで誰でも参加できるようだ(いわゆる分散コンピューティングというやつですね)。残念ながらMac OS版はないようだけど。
ちなみに、The Largest Known Primes(知られている一番大きな素数)っていうページに
はこれまでに見つかってる素数のランキングとかがある。それを見ると、5位まではメルセンヌ素数(2n-1)で、6位は1372930131072+1っていうGeneralized Fermat数(日本語ではなんていうんだろ?)だとか。