プロアトラス X

プロアトラス X が、今日発売なのだそうだ。まだ買った訳ではないのでレビューではないのだけど、気になる機能がいくつか追加されているようだ。
大きなところでは、ルート検索ができるようになっている。旧バージョンでは、地図が表示されるだけで、ルートは自分で考える必要があった(実際には、それが楽しいのだけど)。プロアトラス X では、場所を5カ所まで指定してルート検索ができるようだ。ただ、気になるのは、「インターネットに接続できる環境が必要」と書かれていること。インターネット接続してルート検索をし、結果を地図に反映するということなのだろうか……?
それから、なぜこれまでできなかったのか、という気もするが、住所や検索データを好きな場所に保存できるようになったらしい。裏技(?)でなんとかなっていたのでそういう意味ではあまり重要ではないかもしれないけど、これはいいこと。
しかし、いちばん驚いたのは、GPSe との連携だ。GPSe で取得したデータから現在地を地図上に表示したり、トラックを地図上に表示したりすることができるのだそうだ。これは気になる機能だ。
他には、地図上にメモや写真書き込んで表示できるようになった。ここからどういう発展があるのかわからないが、これをもとにしてインターネット上に旅行記が簡単に作ることができたりするとおもしろそうだ。
ディスクは DVD 2枚。前のバージョンは 3 枚だったので、なぜか 1 枚減っている。地図の収録範囲が減っているとは思えないので、どこか最適化されたか、あるいは重複していた部分が減った、とかかな?
ところで、Apple Store 限定のSpecial Package というのがあるみたい。何が違うのかわからないけど、見たところ、パッケージ自体が違う(それでスペシャルパッケージなのか?(汗))のと、「アップデートCD」という謎の CD がついてくるくらいの違い。アップデート CD ってなんだろう。Mac OS のアップデータが入っている、とか? Apple Store で見てみても書いてない……、っていうか、Apple Store で買うと 8,980円!? おまけ CD(違)の内容はともかく、ここで買うのがかなりお得なのでは……。