iBook G4 Perfect Guide

少し前に iBook G4 Perfect Guide という本をいただいた。前にも書いたように、iBook G4 か PowerBook G4 か、と考えているところなので非常にタイムリーだ。しかし、PowerBook G4 との比較の部分では、新しくなる前の情報となっているために、現時点ではあまり参考にならないのが残念だ。
他に気になったところでは、ハードディスクの交換手順が書かれていること。私はもう一度やろうという気にはまったくならないが、これからやってみようと思っている方には役に立ちそうだ。あとは、小さい予備バッテリはよさそうだなと思った。しばらく電源なしで使いたいときには重宝しそう。しかしそれより気になったのは、標準状態での駆動時間が「130分」と書かれていること。カタログスには「6時間」と書かれているのだが、この差は一体。CPU のパフォーマンスを落としたり、モニタの明度を下げたりすることによって稼働時間をのばすことができるという説明があるが、これらの対策をすべて行えば「6時間」くらい持つかも? ということなんだろうか。今のマシンがだいたい 2 時間くらいだから、それよりももっと持つのだといいなと思っていたのだが、あまり期待はできないのかもしれない。