MTSAT-1R/H-IIA・F7 打ち上げ延期

天候不順のため、26 日以降に延期となったそうだ。新しい打ち上げ予定日は、早ければ 24 日の午前中に決まるとか。天候によっては 26 日に打ち上げということなので、土曜日ならそれはそれでゆっくり見られてよいかもしれないなと思ったりもする。
失敗するわけにはいかないので天候などの確認は十分に行ってほしいが、打ち上げを待つ間 1 日あたり 3 〜 4000 万円もかかるとなるとできるだけ早く、とも思う。今日読んだ新聞には、前回の打ち上げ失敗から地上に建設された施設が塩漬け状態になっている間に技術革新もすすみ、すでに運輸衛星としての価値はなくなっているというようなことも書かれていたが、なんにせよまずはこれを成功させないと始まらない。