Harry Potter and the Half-Blood Prince @ iTMS

iTMS にて、ぽちっとしてしまった。
これだけ長い(iTMS での表示によれば 20 時間 32 分)ものになると容量がどのくらいあるのかが気になるところだけれど、値段と時間以外は表示がない。これはちょっと不親切だ。ダウンロードにかかる時間の目安にもなるだろうし、ハードディスクや iPod の残り容量が気になる場合にも参考になるだろう。
事前情報なしでとりあえず購入してみたところ、ほぼ 30 分くらいでダウンロードが完了した。気になる容量は、9 ファイルで合計約 300 MB。33 MB 〜 36 MBくらいのファイル 8 つと、18 MB くらいのファイルに分かれている。また、ファイルの中には Chapter ごとにインデックス(?)がつけられていて、読みたい(ではなくて聴きたい)ところに飛べるようになっている。また、しおりのような機能があるようで、前回聴いたところから(他のファイルの他の部分を聴いたあとであっても)続きを聴くことができる。これは便利。
そういえば、ダウンロード後に「万が一のためにバックアップしておきましょう」というような表示が出た。容量も大きいし、価格も高いし、そんな注意が表示されるのかな。バックアップと言われてもどうしたものかと悩んでしまうところだけれど、iPod に同期させたからとりあえずはそれでよし、なのかな。