ディスプレイ探し 2

その後もあれこれ探してみているのだけれど、WSXGA+ ではやはり「これ!」ってのがない。ということで、WUXGA まで対象範囲を広げてみた。
とはいえあんまり高いのは手が出ない。miyahan.com | WUXGA 高解像度ワイド液晶ディスプレイ選びを参考にして 10 万未満で目に優しそうなもの……と BenQ FP241W を選びかけたのだけど、モデルチェンジが近いのか品薄で値上がり気味。どうしたものかと思っていたところに、ちょうど今日、新しいモデルが発表された。ほぼそのままの後継機種っぽい FP241W J と残像を抑える Perfect Motion とかいう機能が搭載された FP241W Z。動画性能はあまり求めてないので J の方で十分かなと思うのだけど、気になるのはパネルが何か、か。
以前どこかのサイト(ここかな?)で Z は AUO ではなくて Samsung のパネルになってるなんていう話を読んで気になっていたのだ。今日また調べてみたら、中国語の分解解説ページ(調べてたときに見たのとは別のページだけど、例えばこんなページ)を見つけてちょっと安心。AUO の M240UW01 というパネルなのか。J の方は日本独自モデル(?)らしくて海外ではまったく情報なし。海外では 241W として売られているものと同じなんだろうか。だとしたら、M240UW01 V0 っていうパネルなのかしら。あとは実売価格でいくらになるかが問題かな。今月下旬発売らしいので、しばらく様子見と。
それはそれとして、ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!とか書いてみたり。