うちにもきた

amatubu2007-10-03


たしかに薄い。初代 iPod と比べたらすごい違いだ。幅はほぼ同じ、高さは iPod touch の方がちょっと高いというところだが、厚さが全く違う。見た目では 4 倍くらい違うように見える。初代の表側のポリカーボネート(たぶん)部分くらいの厚みしかないくらいにさえ見える(それは錯覚だけど)。
しかしなぜかうちの無線 LAN につながらない。なんでじゃぁ。あ、WEP 切ったらつながった。なんで?(汗) あれ? もう一度 WEP パスワードを設定してもつながったまま。設定できた???
保護シート(クリスタルフィルムセット。結構貼りやすかった)をつけたけれどさっそく指紋まみれ。これは仕方ないか。シートだけだと横とかは護れないので他にも考えないといけないのか? とはいえ、このせっかくの薄さを台無しにしてしまうのもどうかと思うのでとりあえずこのままでいくのかな……。
ブラウザ(Safari)の操作性はいい感じ。片手で拡大縮小がしにくいのと、なかなか思ったところをタッチできない(特に小さい表示の時)が気になるくらいかな。DS や Palm のブラウザに比べたら圧倒的に使いやすい。拡大縮小のレスポンスがもう少しよければ……とは思うけれど。Gmail ビューワーには十分なるな。
写真ビューワーが思っていたよりよくて気に入った。スクロールが時々ひっかかるのが玉にきずだけれど、まあ許容範囲かな。これからはカメラで撮った写真はすべて iPhoto に同期して iPod touch に転送しよう。これまではカメラ本体をビューワ代わりにしていたけれど操作性もレスポンスも悪くていまいちだった。
ホームの右下の「iTunes」ボタンは紛らわしい。iTunes Store なのだから、表示は「Store」の方がいいのではないか。最初、そっちが音楽だと思ってしまった。
Safari や音楽の再生中、写真表示時などにはモーションセンサーが働いて横にすれば横表示になる。これは便利なのだけど、いつでもそうなるわけではないというのはちょっと直感的ではない。ホームに戻ると縦表示に戻ってしまうというのはいただけない。横で使い続けることはできないのか。また、簡単に横方向でロックして簡単に解除できるような機能が欲しい。手にもって使っている間はいいが、置いて使っているときにふとした拍子に向きが変わってしまうと一度持ち上げるか傾けないといけないのは不便だ。
動画は、同期したときに MacWorld のキーノートの Podcast 版がコピーされていたのでそれを見てみた。液晶の視野角はあまり高くはなさそう。TN なのかな? 絵はきれい。指紋が気になるけど(それは性能とは関係ないか)。残像は気にすれば気になるくらいというところかな。個人的には十分だと思う。
スケジュールは同期してないからどんな感じか知らない。
電卓はボタンを押してから計算できるようになるまでちょっとタイムラグがあるのが気になる。これはさくっと立ち上がってきてほしい。もしかして Widget とかなんだろうか。
個人的な当面の課題はケースをどうするか、かな。