POPFileとは?

POPFileについては、クリックすればキーワードが見れるので、省略。
このドキュメントは、POPFile 0.20.xをMac OS X 10.3(Panther)以降で動作させるための手順を示したもので、私は、POPFile 0.20.1+日本語パッチをMac OS X 10.3.1上で動作させている。
POPFile 0.20.xをMac OS X 10.2.x(Jaguar)で動作させる場合、このままの手順ではうまくいかない。JaguarにインストールされたPerlのバージョンが5.6であり、日本語対応に必要なモジュール(Encode)が動作しないからだ。この場合、3つのアプローチがあり、ひとつはPerlをバージョンアップ(5.7.3以降)すること、もうひとつはEncodeを使わず、Jcodeやjcode.plを使用するようにソースを修正すること、最後のひとつは旧バージョン(0.19.1+日本語パッチ)を使うことだ。今回のドキュメントでは、Pantherでの動作を目標としているため、Jaguarでの導入手順には触れない。JaguarPOPFile 0.19.1の導入については、前に書いた、「POPFileでメールを振り分け」が参考になるかもしれない。