POPFileの統計情報

ドキュメントの翻訳をしていて知ったのだけど、POPFile Real Time Statisticsという、POPFileでどのくらいの精度が出ているか、などの統計情報を収集しているサイトがある。それによると、これを書いている時点で、精度の平均が94.83%だとか。バケツの数別で見ると、バケツ2個の場合が一番精度が高い(95.84%)。やはり、バケツが少ない方が精度が高くなるようだ(うちは4つ作ってあるけど、2つはマグネットで振り分ける専用なので、事実上2つだ)。他にも、月別の平均精度なんかも公開されているのだけど、これを見るとだんだん平均が下がっているようにも見える。これは、何を意味しているのだろう……?
500通以上のメールを受信した場合の精度は96.53%で、95%以上の精度が出ている人は84.73%らしい(ということは、85%くらいの人は、500通以上受信すれば95%以上の精度が出ている、ということか)。やはり受信メールが多くなるとそれだけ精度もよくなってくるようだ。
この統計情報は、POPFileのセキュリティタブにある「統計情報レポート」をオンにすることによって自動的に毎日送られるようになる。どんな情報が送られるのか気になるという方は、FAQ(英文)を参照(日本語訳で読みたい方は、私が訳したつたない訳を参照)。面白そうなので、私はさっそく登録。
ちなみにうちはどうかというと、7日の23時過ぎにリセットして、これまで325通を受信。精度は100%だ。