POPFile 0.21.0 FINAL1

RC1 や RC2 で発見された問題などが修正された FINAL1 がリリースされた
うちで試した限りでは、Windows版(Windows XP Pro、Windows 2000 Pro)もクロスプラットフォーム版(Mac OS X 10.3.2)とも問題なし。今日のうちに 0.21.0 の正式版がリリースされそうだ。
新しいバージョンでは、コントロールセンターの右下の「FAQ」のリンク先が、Wiki ベースの新しいFAQに変更された。日本語環境で動かした場合(正確には、設定で「Nihongo」を選んだ場合)には、日本語化プロジェクトで翻訳を進めてきた日本語訳にリンクされている。
そして、この翻訳作業について、POPFileの開発者、John Graham-Cummingさんから、

amatubu's changes to the Wiki are really cool.

というコメントをいただいてしまった。英語で「cool」って言ってもらうとなんだかちょっと照れくさい感じもするけど、やはりこういう言葉はうれしい。大変だったけどやってよかったなと思えるし。
と、フォーラムのメッセージだけでよろこんでいたら、昨日、jishihaさんから「RC4 のリリースノート読みました?」というメールをいただいた。リリースノートは RC2 のものをざっと読んだだけで RC4 はまだ見ていなかったのでなんのことだろうと思いながら引用してもらったところを読んでみると……。……!!! 驚きました(あまり覚えてませんがたぶん「うわー」とか叫んでました(汗))。詳しくは、リリースノートをお読みください(ぉぃ)。
こうして、この 0.21.0 というバージョンは、私にとって大変記念すべきバージョンとなった。
POPFile 日本語化プロジェクトでは、今後もドキュメントの翻訳を進めていきますので、ご意見・ご要望などがありましたら日本語化プロジェクトのフォーラムまでお寄せください。また、翻訳作業を手伝ってくれる方を随時募集しています。興味のある方は、ドキュメントプロジェクトの概要をお読みください。