本州最東端!

amatubu2004-05-03


本州の最北端、最南端は結構わかりやすいところだと思うけど、最東端とか最西端というと、「え、どこ?」という感じだと思う。
私も詳しくは知らなかったのだけど、本州最東端は、岩手県宮古市の、とど(魚へんに毛)ヶ崎というところだそうだ。リアス式海岸でぎざぎざとなっているところの、一番先って感じなのかな。

ということで(?)、いってきた。盛岡市から車で3時間くらい、そこからさらに徒歩で1時間半くらい(3.8km って書いてあった)。結構遠い。
岬には灯台があって、他には最東端の碑がある以外は普通に岩場。ちょっとこわいかも。風が強くて雨もぱらついていたので写真を撮って geko にポイント登録したらすぐに退散。最東端付近の経度は、geko によれば、東経 142 度 04 分 17.1 秒(WGS84)だった。

例によって(?)iPhoto を使って写真をアップしてみた。謎の写真も一部混じっていますが、あまり気になさらず。