popfile-scripts 1.00
POPFile のテストをするために POPFile を動かしたり、止めたりする機会が結構多い。停止は、UI を開いて「POPFile の停止」をクリックするだけだからそれほど面倒というわけでもないけど、開始は Terminal からでないとできないのでちょっと面倒だ。
ということで、POPFile を起動、終了したり、UI を開いたりするためのスクリプトを AppleScript で作成してみた。popfile-scripts 1.00。単なるアプレットなので、それぞれダブルクリックするだけで動く(起動と終了は、パスワードを要求されるので、管理者パスワードを入力)。
スクリプトは 3 つあって、どれもファイル名のとおりなので説明もいらないかもしれないけど、start-popfile が POPFile 起動、stop-popfile が POPFile の停止、open-popfile-ui が POPFile コントロールセンターの表示。
そのままで使うこともできるし、Script Menu を使えばメニューバーから実行することができるようになる。Windows 版の POPFile でタスクバーにあらわれるアイコンのような使い方ができるわけだ。あまり使わないかもしれないけど、あればあったで便利かも?
スクリプトの内容はどれも単純で、スクリプトエディタで参照することができる。起動と終了は、StartupItems フォルダにあるシェルスクリプトを実行しているだけ。UI のオープンは、設定ファイルから UI のポート番号を調べる必要があるので若干複雑になっているけど、grep と awk を使うのは常套手段だと思うので説明は省略。
どれもたいしたスクリプトではないけど、自由に改変して使ってもらってかまわないし、改変したものを公開してもらってもいい(その際には、改変したスクリプトも一緒に公開してほしい)。
とりあえず即席の説明ページ。今後はこちらで。今思ったけど、ドキュメントをつけるよりもこのページへのショートカットを入れておいた方がよかったかもしれない……。