Modelin' Man

少し前に WWDC 2004 の DVD が届いた。風邪でぼーっとして(というか眠気に負けたとも言う)ちゃんと聴けなかったところをもう一度見ようかといじっていたら、ふと、Modelin' Man を思い出した(って聞いてないとなんのことだかわからないと思うけど、セッションの中で、説明をわかりやすくするために(?)歌で表現したものがあったのだ)。果たしてあれも収録されているのかしら。
確認してみると、ちゃんと収録されていた(そういえば、DVD に収録されますか? というような質問も出ていたような気がする。iTunes Music Store! なんていう声も聞こえたような)。生で聞いたときは意味が解らなかったところが多かったので、こうして何度も聞けるのはいい感じだ。歌詞もある程度ならわかるかもしれないし。
ということで、何度か(通しでは数回くらいだと思うけど、なかなかわからなかったところは十数回聞いたかも)聞いてみた。が、1/3 くらいしか聞き取れない。歌詞をメモしようと思ったけど、ちょっと挫折しそうな感じだ。んー、難しい。でもまあ、生で聞いたときよりはだいぶ理解できたのはよかった。懲りずにまた何度か聞いてみることにしよう。
誰かが歌詞を書いていないかとあれこれ検索してみたのだけど、それらしいものは見当たらなかった。代わりに、去年の歌、Model, View, Controller の歌詞を発見。これは生で聞くことはできなかったのだけど、歌詞に加えて mp3 に変換したものを聞くことができる。この去年の歌もかなり好評だったようで、あちこちでコメントを発見した。
ふと気づくと、歌ばかり聞いていて、肝心のセッションは、ええと……(汗)