Apple Store 銀座店

東京へ出張したついでに、Apple Store 銀座店に寄ってみた。実は、先週末(日曜日)に心斎橋店に行っていたりするので、これで 3 店舗目。そのうち名古屋栄へ、と思っていたのだけど、そこに行く前に大阪と東京に行ってしまった(汗)。
銀座店の話。どうやっていくのかも調べずに行ったので最寄り駅すら知らなかったのだけど、携帯で検索して、銀座駅が最寄り駅であることを知る。あとは住所を頼りに近そうな出口(A12 か A13 だったような)から出て振り返ってみると、そこには白いリンゴマークが。駅から出て横断歩道をわたるだけであっさり到着。
平日なので比較的すいているのではないかと思っていたのだけど、結構人が多くて活気がある。iPod shuffle の 512MB モデルが入荷されていて、どんどん売れていた。店内に行列ができていたのでなにかイベントでも始まるのだろうかと思ったら、レジ待ちの行列だった。そのうちの多くの人が iPod shuffle のパッケージを持っている。心斎橋でも思ったが、やはり売れている。1GB モデルがあれば私もその列に思わず並んでいたかもしれないが(汗)。
これもくるまで知らなかったのだけど、4 階まである。自動運転で各階に止まるエレベータと、階段。そのうち 3 階がシアターになっていて、水曜日はビジネスデーということでビジネスに役に立つ情報ということで開催されていた。最後の時間には、MacinCash という、Mac をレジにしてしまうというソフトの紹介があった。初めてのデモということで少々トラブルもあったが、興味深いデモだった。バーコードリーダーでバーコードを読み取ると、商品名が Mac の画面に表示され、レシートが印刷されてくるというのはおもしろい。
そういえば、PowerBook G4 が新しくなり、すでにデモ機が置かれていた。トラックパッドを 2 本の指でさわることによってスクロールさせる機能は便利そうだ。次の iBook G4 にも搭載されるのかしら。あとは、メモリが標準で 512MB になり、クロックが 1.5GHz〜になったなどの変化。12 インチのコンボドライブモデルで、メモリを 768MB にして、ハードディスクを 100GB にすると、204,540円。20 万超えるのか。うーん。iBook G4 の 12 インチで、メモリ 768MB、ハードディスク 80GB、Bluetooth 内蔵だと 152,670円。やはりこのあたりかな。
電車の時間の関係で、帰りは 8 時少し前だったのだけど、すでにそのときには iPod shuffle は売り切れていた。その前に見たときにはまだ結構あったような気がするが、本当にあっという間だ。Apple Store を見ると、512MB モデルでも出荷予定日が 2-3 週になっているのを見ると、やっぱり買ってくるべきだったのか? という気もしたり。