どちらにすべきか

次に買うマシンは Tiger 搭載の iBook、とかなり前から決めていたのだが、ここに来て微妙に揺れている。気になっているのは、Mac mini ではなく、新しい PowerBook G4 だ。
前回、標準の搭載メモリが増えたことや、クロックがあがったというようなことを書いたが、それ以外にもハードディスクの回転数が 4,200rpm から 5,400rpm に変更された。どのくらい差があるのかわからないが、これは気になるところ。
それとは別に、「やっぱり PowerBook かなぁ」と思う原因となっていることはもうひとつある。それは、iBook G4 に搭載されている GPU の搭載メモリだ。Tiger の CoreImage を使うためには、64MB 以上の VRAM が必要なのだという。が、現行の iBook G4 に搭載されているのは、VRAM 32MB の ATI mobility Radeon 9200 だ。次のモデルチェンジでは変更があるのかもしれないが、この前に発売された Mac mini にも同じものが搭載されていることを考えると、微妙だ。このあたりがエントリーモデルの限界なのかもしれない。
12 インチモデルで、メモリはとりあえず 512MB でしばらく使うということにすれば、ハードディスクを 100G にしても 195,720円。考えていたより高くなってしまうけれど、Tiger 搭載となる iBook G4 の VRAM が 64MB にならなければ、こちらを選択することになるのかもしれない。