prognosticate

またまた百式さん経由で、prognosticate - the news predicting game。翻訳すれば「ニュース予言ゲーム」とでも言うのだろうか。文章をよく読んで考えれば次の単語の予想ができるのかと思うと、そういう場合ばかりというわけでもないようで、そういう意味では確かに予言なのかもしれない。適当に world と technology からひとつずつニュースを選んでやってみたところ、9/20 と 13/20 だった。後半になると正解した単語がリストからなくなってくるので(というか間違った単語はリストからは消えないものの、正解は表示されるからいずれにしても選択肢は減ってくるのだけど)、後半は結構正解できて少しうれしい。
これはニュースをちゃんと読むことにもつながると思うし、私にとっては英語の勉強にもなる。ここから毎日ひとつニュースを選んで読んでみて成績を記録するというのは、毎日英字新聞を読むという無謀な取り組みよりも、私には向いているかもしれない。ということで、早速今日からトライ。