iBook G4 届いた

ようやく届いた。iBook G4/12 インチ/PowerPC G4 1.33GHz/メモリ 1.5GB/HDD 100GB。
とりあえず起動確認だけしてからパーティションを切り、 OS の再インストール。FireWire のターゲットディスクモードを使ってデータの移行ができるということなので試してみたところ、一部を除いてきれいに移行できた。マシンが変わったのにそれをほとんど気にせずにそのまま使えるというのはすばらしい。OS の再インストールとデータのコピーに結構時間がかかったものの、放っておくだけでよいので楽なもの。
OS は 10.4.2 がインストールされていた。また、インストールし直した直後も 10.4.2 だった。ソフトウェアアップデートを起動すると、iTunes やら iPhoto やらのアップデートが表示された(現在インストール中。なぜかやたらと時間がかかっている……)。
少し使ってみた感想は、「とにかく速い」だ。今まであちこちでひっかかる感じがしていたのはなんだったのだろうと思うくらい快適だ(G3 500MHz と G4 1.33Ghz ではまったく違うというのは当然だが)。そのうちこの速度にも慣れてしまうのだろうけど、とにかくさくさく動くというのはよいことだ。そのうちベンチマークでもとってみようかな。
キータッチは Dual USB の方が好きだ。なんかぱちゃぱちゃ音がするのはいまいち好きではない。慣れの問題かもしれないけれど、もし交換できるなら交換しようかなと思うところ。
OS は Tiger になったけれど、今のところアプリケーションの使用に問題はなし。mi で小さい文字もアンチエイリアスがかかってしまうという問題が起こっているくらい。使いだすとあれこれ見つかってくるかもしれないけれど、普段使うようなアプリケーションはすでに動かしているからとりあえずは大丈夫そう。
あとはなんだろう。Bluetooth に最初から対応しているので携帯とリンクさせようと思ったのだけど、パスキーがわからず(汗)断念。AirMac も Exterme カードが入っているけれど、ベースステーションが古いままなので 802.11b でしか使えない。
先ほど外付けハードディスクをつないだら、すごい勢いで索引を作成中。見た目には CPU 使用率がほとんど 100% で止まったような状態になってしまっているけれど、テキストを打つには問題なし。マウスカーソルの動きがちょっと飛ぶような感じになっているのは気になるなぁ。ソフトウェアアップデート中だし、索引作成中だから重いのかもしれないけど。
そうだ。システムプロファイラで「グラフィックス/ディスプレイ」を開くと、そこには「Core Image: 対応」の文字。自分の目でも確かめることができてちょっと安心。