あまぞんからの連絡

カスタマーサポートから返事が届いた。なんでも、「システム上のプロセスにおきまして、滞りがございましたことが判明いたしました。」だということで、前回の「システム上の問題により当初の予定よりも商品の発送が遅れていたことが判明いたしました。」との違いは何?という感じ。結局、前回のメールに書かれていた内容は実行されていなかったということと、「システム上の問題」とやらは相変わらずだということがわかっただけ。もうひとつ 9 月発売のものがあわせて注文してあるので、それがどうなるかが気になるところである。
今回もらったメールの中に、

万一、こちらの商品が「発送可能時期:通常24時間以内に発送します。」と明記されて
いるにもかかわらず発送作業が進められていない場合につきましては、発送システム
上の不具合が発生したものと思われますので、カスタマーサービスまでご遠慮なくお
申し付けください。

という表現があったことから、「発送システム上の不具合」という問題は根本的には解決されておらず、「また起こるかもしれないけど、そのときは連絡よろしく!」ってことなのかも知れないが……。
しかしメールの最後に、「恐れ入りますが、上記の回答で問題が解決したかお知らせください」と書かれても、商品はまだ届いた訳でもないし、まだ発売になっていない商品がどうなるかもわからないし、どうやら問題の根本は解決されていないようだし、とても「問題が解決した」とはいいがたいと思うのだが。メールでどうこう聞くより前に、システム上の不具合とやらの問題を「解決」する方が先だろう。
そしてまた 300 円のギフトカードをもらってしまったが、喜ぶべきなのかどうなのか……。