掲示板 spam は相変わらず続く

終わらないなぁ……。
連休前に何件かやられたので気にはなっていたのだけれど、旅行中にますますひどくやられてしまった。しかも、名前と本文がまったく同じ、「coloradvbn」という書き込み。その前は「pablopicasso」。パブロピカソ?? 一体何がしたいのやら。
試しにこの名前で検索してみると、あちこちの掲示板やブログに書き込んでいることがわかる。そしていずれも URL が大量に貼付けられている。うちは URL が入力されたらはじくようにしているので、URL があれば書き込みできない。それで本文=名前という無意味な嫌がらせ書き込みを行ったのだろうか……?
URL が書き込まれるよりはましだが、これはうっとうしい。今回のケースでは、本文=名前という大変わかりやすい特徴があるので、本文=名前では書き込めないように制限をかけた(かなりむなしい制限だが)。それから、本文がアルファベットと空白、引用符のみで構成されている場合は書き込めないようにした。普通の文章ならカンマやピリオド、改行なんかが含まれているはずだから大丈夫なはず……。さて、これでうまくいくかどうか。