でじたる

少し前にケーブルテレビのセットトップボックスがデジタルになった。
単に付け替えるだけのことだと思っていたのだけど、設置しにきてくれた方によると、電波(というか信号)が弱くてちゃんと映らないかもしれないとのこと。なんでも家の中でアンテナからのケーブルを何度も分岐させていたり、ケーブルの長さが長かったりすると信号が弱くなってしまうらしい。アナログなら少々弱くなっても映るが、デジタルだとブロックノイズが発生したり、ひどくなるとまったく映らなくなってしまうのだそうだ。
そう言われると、地上デジタルを見てみたときに画面がひどく乱れたり、急に青い画面になってしまったりしたことがあった。あれは信号が弱かったのが原因だったのか。
ブースターを取り付けて増幅した方がよいということだけれど、少し様子を見たところ映らないことはない(確かにチャンネルによってはブロックノイズが気になるところもあるが……)のでやめておいた(信号レベルが低かったけれど対処を断ったというチェックをさせられた)。
デジタルになるとこんなトラブルがあるというのはまったく知らなかった。集合住宅なんかだと結構あるみたい。こういうのもデジタル化の障壁になるのかもしれない。デジタルなのにブースターだなんてなんだかなぁという感じだな。