来年の5/6って休みだったのか

来年の 5 月の連休は 3 日間だとばかり思っていたのだけど、実は 5/6 も休みで 4 連休だった。5/3 が土曜日なので、日曜日の 5/4 の振替休日は 5/5 だから 5/6 は普通の火曜日で休みではないと思っていた。が、祝日法国民の祝日に関する法律)が改正され、来年の 5/4 の振替休日は祝日の 5/5 ではなく、その次の 5/6 になるということになったのだそうだ(国民の祝日に関する法律)。同じように、5/3 が日曜日だった場合は、5/4 も 5/5 も祝日なので、5/6 が振替休日ということになる。すなわち、5 月の連休に関して言えば、最低でも必ず 4 連休以上になるということだ。
何をいまさらと言われそうだけど、知らなかったなぁ。これで、恒例の(?)東北旅行も「今年は 3 連休なので……」という話はなくなったわけだ。