頭痛の原因判明?

しばらく悩まされてきた頭痛の原因がわかったかもしれない。先々週くらいからまたひどくなってきて、今日も我慢できない状態だったので病院(内科)へ。例によって原因がわからないままか……と思ったが、CT を撮ってもらったところ、左側の副鼻腔が何かで完全に埋まっているのが見つかった。副鼻腔炎、らしい。そういえば 1 年ほど前にもその病名を聞いたような……。そのときに耳鼻科へ行けばよかったのか。痛み止めとかを処方してもらって症状が軽くなったのでよしとしてしまったのが失敗か。
今回は耳鼻科への紹介状を書いてもらい、そのまま耳鼻科へ。片方だけ副鼻腔炎になるのは珍しいらしい。鼻の中を内視鏡で見てもらうと確かに何か詰まっていて鼻の中も腫れている。これはどう見ても治した方がよさそうな感じだ。とはいえ悪性のものではなさそうということでひとまずは安心。
手術が必要になるかもしれないが、まずは抗生物質を飲んで様子見ということになった。抗生物質と、風邪の時にも飲むような鼻水を出させるような薬を処方してもらった。手術は鼻の穴から内視鏡を入れて行うことができるそうで、以前のように切開の必要はないらしい。それは安心だが、手術なしで済むといいなぁ……。
これで頭痛が治るなら、治ってほしいものだ。しかし鼻が原因だったとは、わからないものだな。