薬を飲み始めて 1 週間

最初の 5 日間は メイアクト という薬を 1 日 3 回。その後 クラリス という薬を 1 日 2 回飲んでいる。
最初は頭痛が少しましになったかなという感じだったが、1 週間がたって効き目が現れてきたのか、今日は久しぶりに痛み止め(ロキソニン)なしで 1 日過ごすことができた。これはいい傾向なのかな。薬の副作用のせいか腹の調子がちょっと変な感じもするけれど。
この薬をどのくらい飲むことになるのかはわからないけれど、おくすり110番の説明だと

慢性副鼻腔炎や滲出性中耳炎、びまん性汎細気管支炎(DPB)では、長期服用になることがあります(数カ月〜数年)

とか。数ヶ月はともかく、数年はいやだなぁ(汗)。と、ほかの効能をみていると、

胃潰瘍の原因菌「ピロリ菌」の除菌療法にも適応します。

という記述が。ピロリ菌保有者なので、もしかしたらこれも一緒に治ったりして? あー、でもほかの薬と併用って書いてあるからだめかな(^^;