iPod (初代) 故障?

昨日、iPod (初代) に最近買った曲を転送し忘れているのに気がついたので、いつものように iBook につないだ。が、しばらくたっても iTunes が反応する気配がない。おかしいなと思って iPod をみると、つなぐ前から画面が変わっていない。ホイールを触っても全く反応がない。ボタンを押すと音はするものの全く動かない。これはフリーズなのか?
フリーズなんてかなり久しぶりなのでリセット方法が思い出せず、ちょっと検索してリセットを試みる。リセットはできたようだが、リンゴマークの後、フォルダに「!」がついたようなアイコンが出てそのまま終了してしまう。「強制的にディスクモードにする」というのもやってみたが、だめっぽい。ほかに、虫眼鏡のようなアイコンや悲しむ iPod のアイコン(Sad iPod?)も時々出てきた。
結局昨日はそのまま放置して今日再び動かしてみたところ、突然聞いたこともない音量のモーター音が発生。うーむ、やっぱりハードディスクが壊れたのか? ホイールの上の方を少し強めに押すとモーター音が小さくなるという不思議な状態で、しばらくするとモーター音が消えて、なんと普通に起動してきた。が、曲を選択するとそこでフリーズ。これはどう見ても故障か。記憶装置にハードディスクを使っている機器の運命なのかなぁ。