Wikiを使ってみる

上に書いたPOPFileのドキュメントで使われている、Wikiというシステムを使って自分のWebページを編集するようにしたらいろいろと楽ができるかもしれないと最近考えている。
手始めに、POPFileDocumentationProjectと同じUseModWikiというシステムを使って、Amatubu_Wikiを作ってみた。UseModWikiを選んだのは、上記プロジェクトで自分でも使わせてもらっているものと同じにしたらいろいろ覚えなくてよくて楽かなと思ったから。多機能な割に軽い、と評判を聞いたのも大きい。
まだどういう感じにしていくかイメージしていないのでこれからという感じなのだけど、ソフトの紹介ページやソフトのマニュアルなどを置き換えてしまいたいと思っている。どちらもシンプルなページ構成で作ることができそうだし、編集するのもいちいちHTMLを書き換えてサーバに転送……なんて面倒だから。
使い方も覚えないといけないし、いろいろやってみながら少しずつ更新して行く予定。うまくいけばWikiをポータルにしてしまうこともできるかなと。最近はここもポータル的な役割になってきているけど……。