Wiki に対するスパム行為

上のメルマガで、

でも修正ができてしまうといたずらをされるのではないか、と考える人もい
るかもしれない。その可能性は確かにあるだろうが、それを差し引いても、誰
でも修正ができることによるメリットは大きいと思うのだ。現に、このプロジ
ェクトなど Wiki ベースで運用されている例を見ればわかるように、そういう
心配は杞憂に終わる場合が多いように思う。

と書いたのだが、この「いたずら行為」が、POPFileDocumentationProjectで起こってしまった。どこにでもリンクがはれる機能を悪用して、POPFile とは無関係のサイトにリンクを設定するというスパム行為がおこなわれたのだ。
現在、その対策として、許可された URL 以外にリンクを設定しようとすると、警告があらわれるようになった。そのため、新しいサイトへのリンクを設定しようとしても、すぐには設定できない。現状の運用としては仕方ない面もあるが、これによって、Wiki の特徴がひとつ失われてしまい、非常に残念だ。