ログ消失(涙)

ずっと Vx にバックアップしていた geko のログのうち、2月以降のすべてのトラックログを失ってしまった……。
ことの起こりは、先日のログの最終日の分を geko からバックアップしようとしたところから始まる。
この間、geko のバッテリが切れそうだったので早くしておかないとと思い、バックアップ作業に取りかかる。ウェイポイントは無事すみ、あとはトラック。いつものようにバックアップしていると、途中で止まってしまった。あ、やっぱりバッテリが持たなかったか。
バッテリを交換して、もう一度バックアップ。ふう、うまくいった。ここまではよかったのだ。


さて、さっき途中までバックアップしたゴミが残ってしまったのでこれを消さないと。消すのはどうするんだったかな。トラックを選んで、Edit メニューから Delete かな、ふむ。確認が出てきたけど、いらないからとりあえず、削除! と。あれ? 他のログまで一緒に消えちゃったけど……。あ、ひょっとして、と思ってもう一度ダイアログを表示させてみると、なんとそこには「Remove all items in category Unfiled」と書かれているではないか! まず、この時点で、未整理だったログを失ってしまった。(消失その1)


焦りつつ、geko に残っていた最後のログ(さっきバックアップしたもの)はまだ消していなかったので、それを再度バックアップする。最新のログだけは失わずにすんだかなと安心し、geko のログは削除(今思えばこの判断も間違っていたのか)。


2段落前に「まず」と書いたことでもわかるように、ここで終わっていればまだよかった。整理してあったログは残っていたのだから。
ここで、失ったログのうちの一部は iBook にバックアップしてあることを思い出す。そうだ、これと今 Vx に残っているログをつなげれば、未整理のものも一部復旧できるかもしれない。バックアップしたのは……、2月か。古いけど、まあこれでやってみよう。
Vx をクレードルに載せて HotSync……、あ、ちょっとまった。このままだと、バックアップされているファイルが上書きされてしまうではないか。すでに HotSync は始まっていたが、なぜか途中でエラーが出て上書きはされていなかった。ああ、iSync を使うのを止めようと思ってチェックを外したあと、削除できてなくてうまくいかなかったのか。助かった。
iSync を削除して……、再度。あ、まてよ。GPilotS は、データベースを複数持つ機能があったはず。ということは、今バックアップしてあるファイルを別の名前に変更してアップロードしてやれば、Vx 上でどちらも見ることができるようになるんじゃないのかな。ということで、バックアップしてあった「TrkDB-GPil.pdb」というファイルを、「TrkDB-bak.pdb」と変更してアップロード。さあ、これでうまくいくはず!
今度はうまく HotSync が始まった。しかし、よく見ると、「TrkDB-GPil のアップロード中」などと書かれている。いや、ちょっと待て。ファイル名は変えたはず……、ん、まてよ? ひょっとして、ここで見えているファイル名と、Vx に転送されるときのファイル名というのは違うもの? それはまずい、きゃ、キャンセル……。
HotSync は一応止まったが、ファイルはどうなってしまっただろう。急いで確認してみると、見事に2月時点のバックアップで上書きされてしまった。ああ、最悪。未整理のログだけでなく、整理してあった3月以降のデータも消えてしまった。ついでに、さっきバックアップした最新のログまでも。(消失その2)