ペリカン……

ペリカン不在の連絡票が入っていたので、書かれている電話番号(フリーダイアル)にかけてみると、携帯からではつながらないという。仕方がないので IP 電話からかけてみると、こちらもつながらない。フリーダイアルってだめなんか……と思い、裏面を見てみると、携帯や IP 電話からは別の電話番号にかけろと書いてある。うーむ、わかりにくい。
そちらの番号にかけてみると、機械が応答してくれた。こちらの電話番号やら送り状番号やらをプッシュさせられて……とやっていると、途中で突然切られてしまった。時間制限でもあるのか?
仕方がないのでパソコンから再配達を依頼しようとしたら、こちらは登録が必要らしい。その場で登録して申し込むと……、18 時以降は当日の配達は受け付けられないとの表示。時計を見ると、18 時 5 分……。機械だから融通が利かないのもしゃあないかとあきらめ、明日の再配達を申し込んだ。
いやまて、最初に電話した時間は(携帯の発信履歴からすると)17 時 56 分。電話が途中で切られなければ間に合っていたのではないか? なんか納得いかないので、一番下に書いてあった営業所に電話してみた。名字を何度も聞き間違えられて(三浦とか井村とか……)イライラしつつ頼んでみると、もう今日の配達はできないとのこと。どうしてもできないのかと聞いてみると、確認して折り返すと言われた。そしてしばらく待つと、電話がかかってきて、ドライバーが戻ってきてしまっているのでやはりだめとのこと。うーむ、人間でもあまり融通が利かないのか。
上に書いてあるフリーダイアルや自動受付センターではなくわざわざ営業所に電話しているのだし、明日の配達ならインターネット経由ですでに申し込んでいるのだからもう少しなんとかならんもんかと思うが、こんなもんか。「18 時より前に自動受付センターに電話して申し込もうとしたのに途中で切られてしまったんですが」とか言えば結果は変わったかもしれないけれど(汗)。結局、自動受付センターやら営業所やらに携帯から電話した電話代がよけいにかかっただけで、むなしさだけが残った。
次回からは、18 時より前にインターネット経由で申し込むことにしよう。