バッテリ交換

いよいよバッテリがへたってきて、しょっちゅう充電しなければならない状態になってしまったので、ポイント(1000P)で交換用のバッテリを購入。購入の手続きがやたらとめんどうで(携帯で送付先の住所やらなにやらを入力させられるのはかなり苦痛だ。その携帯を使ってたまったポイントで買おうとしているのだからもう少し簡単にならないものなんだろうか。まあ、なにか問題があってのことなんだろうけれど……)途中で挫折しそうになったが、なんとか注文。
配達は地元近くの運送屋がしてくれたのだが、届けてくれたときには不在で、投函されていた連絡票をもとに電話をかけてみるが、でない。その次の日(土曜日だった)も何度かかけてみたがまったく出る気配がなく、時々なぜか話し中になるのに、そのあとでかけても反応なし。土曜日は営業していないのか? などと思いつつさらに何度かかけてみると、ようやくつながり、なんとかもう一度配達してもらうことができた。ふう。
交換は書くこともないほど簡単だった。もしかして電話帳とかのデータが消えてしまいはしないかと miniSD にバックアップをとったりもしたがそれも問題なし(そりゃそうか)。これまでに比べてどのくらいもつようになったのかはわからないけれど、バッテリのインジケータがひと目盛減ってからのもちがまったく違う。交換前は、ひと目盛減ったらほとんど使わなくてもその日のうちに切れてしまっていたが、交換後はそんなことはなし。これでもうしばらくは A5504T でいけそうかな。
交換後のバッテリを入れられるビニール製の小さなケースも付属していたので、古いバッテリはその中に入れておいて、いざというときにはそちらに交換できるということで(そのときがくるまで自然放電されずにいるかどうかは不明だが)。