Debian 向けパッケージ

Debian 向けのパッケージも作成したので公開してみる
実はずいぶん前から作ってあったものなのだけど、仮想環境の再インストールとかをしているうちに放置してしまっていた(汗)。なので、今日「公開」と書いているのに、変更履歴の日付は 9月だったりする。ま、テスト公開ということでご容赦を。
とりあえず、うちでインストールしてある、Debian 4 (etch) と Debian 5 (lenny) 向けに、バイナリパッケージとソースパッケージをあわせて公開。いずれも、公式のパッケージである、バージョン 0.22.4-1.2 をもとに、最新バージョンである 1.1.1 を含めて細部を調整したもの。
lenny 向けの方は、lintian で patch-system-but-direct-changes-in-diff という警告 (Makefile とかを追加しているが、こういうのは diff でやるのではなくて、パッチを書くべき、ということなんだろう) が出てしまっているが、とりあえずこれは元のパッケージのままなので気にしない。etch の方はバージョンが古いせいか、特に文句は言われなかった。
本来はこれも Fedora のように公式パッケージを目指していきたいところだけれど、現在のメンテナの方がいて、それを引き継いでいくにはどうしたらいいかがわかっていないので、保留。以前、メンテナがアクティブじゃないので養子に出しますというような話が出ていたような、と思って調べてみたら、11月に、状況によっては新しいメンテナになってもいいかもという人が出てきていたようだ。それからどうなったのかわからないけれど、しばらくは野良(?)パッケージをリリースしつつ、様子見してみようと思う。