今度は掲示板にスパムが……

日記(tDiary)へのスパム対策がうまくいったと喜んでいたら、今度は掲示板にスパムが。しかも今度は、題名も名前も本文もすべてでたらめなアルファベットの羅列。これはもう単なる嫌がらせとしか思えない。これまで同じパターンで 3 回書き込まれていて、そのすべてが題名=名前になっていたのでその条件で書き込み禁止にしようかとも思ったのだけど、簡単に回避できてしまうし、なんかいまいちな感じがしたので、別の方法を考えてみた。
ログを確認してみると、スパムをポストする直前に別の IP アドレスから書き込みフォームへアクセスがあり、隠し属性にしてあるダミー文字列もちゃんとポストされているようなので、別の IP アドレスでアクセスしたときのデータを使っているような雰囲気。ということで、ダミー文字列を日本語文字列にするとともに、その中に IP アドレスを埋め込んでみた。日本語文字列にしたところでたいして効果はないかもしれないけど、果たして。
あたらな対策を考えるついでにログをざっと眺めてみたところ、POST メソッドが山のように記録されているのを発見した。すべて掲示板か日記へのコメントのもので、例えば 12 日と 13 日のログ(11 日の午前 3 時〜 13 日の午前 3 時)だけで 171 件。その間、掲示板へも日記にも正規(?)のコメントはなく、すべてがスパム。そのうち書き込みを許したのは掲示板への 1 件だけでスパム対策も一応の効果が出ているようだが、こんなに来ているとは知らなかったので驚いた。以前は、スパム書き込みのログを確認するのにログ内を「POST」で検索していたのだが、こんなに多いとそういうわけにもいかなくなってしまった。
最近ブログとかでもかなりの量のスパムコメントが放置されているケースが結構あって、Web 検索でたまにそういうのがひっかかったりしてうっとうしい。コメントスパム対策は面倒だが、自分のページ内に表示されるものなのだから、やはりきっちりと対処したいものだ。